11月に入りましたが日中は暖かい日もあり、なんとお教室ではエアコンが稼働する日も!!

寒暖差が激しいので、みなさん、体調には充分に気を付けてお過ごしくださいね。

さて、私事ですが、怒涛の1か月が終わりました。

10月9日『秋のこがねい市民文化祭』に始まり、28日『秋のコンサート』

11月6日『オペラとイタリアの美味しいお話』まで、三つのコンサートで

ピアノを弾かせていただきました(ちょっぴり歌も)

仲良しの友人7名で参加している『秋のこがねい市民文化祭』

昨年は残念ながら中止だったので、2年ぶり3回目の出演。

夏からプログラムを練って、それぞれ忙しいメンバーが時間をやりくりして集まり練習。

久しぶりの再会に、ときには脱線しておしゃべりも(笑)

7人全員の連弾から、4人8手、3人6手、2人4手そしてメンバーの歌姫“みっちゃん”の歌。

30分の短いステージとは言え、多彩なプログラムで楽しんでいただけたかなと思っています。

また来年も参加(の予定)~ ぜひ、聴きに来てくださいね。

10月28日『秋のコンサート』

国分寺市在住伊達みずき先生の門下生のコンサートで伴奏をさせていただきました。

夏に引き続き今年2回目。

今回はオーバー70歳。なんと最高齢は88歳。この日、米寿のお祝いもしました。

みなさん、発声が素晴らしく、緊張の中でも立派に歌われていて、

そんなみなさんに寄り添って伴奏をしたことはとても良い経験になりました。

11月6日『オペラとイタリアの美味しいお話』

みずき先生とお仲間による、イタリアの美味しい食べ物のお話と

珠玉のオペラを堪能していただくコンサート。

みずき先生の楽しいお話はもちろんのこと、その歌声には毎回鳥肌が立つくらい感動します。

今回も伴奏させていただき、心から感謝しています。

三つコンサート、それぞれに思いがあり、本番への取り組み方は違いましたが、

終わった後の充実感はどれも同じで、なおかつ心がほっこり。

忙しい日々ではありましたが、無事元気に完走できて良かったです。

ということで

これから発表会の選曲に入りますよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です