こんにちは。

5月に入りました。

新生活の疲れも出てくる頃なので、みなさん体調に気を付けて過ごしましょう。

さて、今月のおんがくクイズです。とても有名な作曲家です。名前を覚えましょうね。

 

5がつ7日は作曲家(さっきょくか) チャイコフスキーとブラームスのおたんじょうびです。

ふたりはおなじたんじょうびなんですね。ちなみにチャイコフスキーは1840年、ブラームスは1833年に

うまれました。ほんのすこし、ブラームスがおにいさんです。

Q1 チャイコフスキーは『はくちょうのみずうみ』『くるみわりにんぎょう』『ねむりのもりのびじょ』と

いった〇〇〇おんがくを作曲しました。

① えいが   ② バレエ   ③ ゲーム

Q2 ブラームスはドイツでうまれました。おなじようにドイツでうまれたいだいな作曲家【バッハ】

【○○○○○○】とおなじく名前の頭文字(かしらもじ)が“B”からはじまるので《ドイツ3大B》と

よばれています。

① ベルディ  ② バルトーク  ③ ベートーベン

ヒント💡 よろこびのうた・エリーゼのためになど作曲しました

 

※こたえあわせはおきょうしつでね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です