Q1  この有名な作曲家(さっきょくか)はだれですか?

そう、ベートーヴェンですね。

ベートーヴェンは コーヒーがだいすきで毎日じぶんで豆をひいてのんでいました。

しかもコーヒー豆(まめ)のかずはいつもおなじ。きちんとかぞえていました。

さて、ベートーヴェンがこだわった豆のかずはいくつでしょうか?

①  30こ   ②  60こ   ③  90こ

 

Q2  ベートーヴェンとおなじように、コーヒーがだいすきだった作曲家がいます。

その作曲家は《コーヒーカンタータ》という曲もつくりました。

ドイツ三大Bのひとりです。

①  バッハ  ②  モーツァルト  ③  ショパン

 

※こたえあわせはおきょうしつでね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です