こんにちは。

3月ですね~春がまちどおしい今日この頃です。

さて3月1日はショパンのおたんじょうび (2月22日の説もあり)

今月もまた、だいすきなショパンのもんだい!

Q1 ショパンはたくさんのピアノの曲をつくりました。

こいぬがじぶんのしっぽをおってぐるぐるまわるようすをあらわしたのが有名な“こいぬのワルツ”です。

そんなショパンは『ピアノの〇〇〇』といわれています。

① 偉人(いじん) ② 詩人(しじん)  ③ 鉄人(てつじん)

Q2 ショパンは大作曲家『〇〇〇』を尊敬(そんけい)していて、いつも〇〇〇の平均律(へいきんりつ)

という楽譜をもちあるいていました。

“おんがくの父”といわれているとても有名なひとだよ!

① リスト  ② モーツァルト  ③ バッハ

※こたえあわせはおきょうしつでね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です